しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

フラグラントドライブ 山野ホール

日本コロムビアのアイドルレーベル、LabelTheGardenの第2弾でデビューしたClefLeaf(クレフリーフ)と研修生グループ的な位置付けだったseeDream(シードリーム、seed+dreamの合成語)が合流して1つのグループになった。

5人でデビューしたクレフリーフはこの春から3人。いろいろあって秋に新しい子を入れたシードリームからは4人。7人組のグループでの再出発。グループ名はFragrantDrive(フラグラントドライブ)。

今日はお披露目の日。アー写的なのは出ていてなんとなくの(衣装とか)イメージはあったけど、実際にステージに立つとこ見ておきたかった。いやでもアレなこというなら、れなぴをセンターに置いて大丈夫なの?とは思う。ゆずちゃんの方がよくない?場合によってはかなみんジャンプでも。

イベントは結構大きめな対バンライブ。後半にはハロプロのグループも出るらしい(見なかった)。イスあったんで開演から座って見た。f:id:sabot29:20181209214500j:image

出たグループの感想。

TOY SMILEY。曲が出ないトラブル。次の曲はわかりませんとか言い放っちゃうのはなかなかのセンス。たぶん見るのは今日が最後。

藍色アステリズム。この10組ではルックス最上位じゃない?振り付けより立ち位置の移動のきれいさに惹かれた。

プレイボールズ。ライブが一番よかったのはここかな。やってることがわかりやすい。

 

そして本題のフラグラ(すでに公式の略称がある)。

聞いたことない曲に乗って1人ずつ出てきた。いや他のグループだと思って油断して見てなかった。新しいoverture作ったんだよね?

でも1曲目はLTG恒例(?)「Seed of departure」。そうすると思ってた。スタートの歌って言ってたもんね。落ちサビがみっぽだったのがちょっと意外だったかな。

mcはさんで次は「Evergreen」。クレフリーフの曲を7人で歌い続けるっていうのは予告されてなかったから、安心したっていうかホッとしたというか。

「fancy drop love」。なんとなくわかったのはシードリームの曲は元シードリームのメンバーがメインで歌って、クレフは元クレフみたいになってたような気がした。

「EverlastingFirstKiss」。これはクレフリーフなくなっちゃうけどいい曲だし歌わなくなるのもったいないよね第1位。前に書いた落ちサビの歌割りは前半れなぴ後半みやびだった。キーが合わないかなみんに歌わせるのはちょっとむずかしいと思ってたのと、CDと同じパートをみやびちゃんが歌うことになったのはよかったと思った。この形で歌うのを見れたのはうれしいよ。

4曲。シードリームの曲はLTG全員歌ってたからやるのは普通の流れなんだけど、クレフの曲はそうではなくて。新しく覚える人もいて変えていくとこもあって手間がかかる分、今日は無いかなって思ってた。逆に今日に間に合わせたってことはクレフの曲は捨てないよっていう宣言に思えた。フラドラの新曲が出来るまでの間の話。

あとは「ハートをみせて」やってほしい。

特典会。全握はアー写通りに、葉山、加藤、伊原、西岡、坂下、片桐、板橋の順(ニックネームしか覚えてなくてあいまいだけど)。これなかなかに難しいゾーンがありそう。