しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

TokyoFlamingo TIF2019全国選抜LIVEセカンドチャレンジ

TIF2019の出場権を争うイベント。3月にやった時はトーフラは2位で出場決められなかった。(1位はlittlemore)
f:id:sabot29:20190623223239j:image(2っていうのはSHOWROOM投票の番号)

そんで各地方の2位が集まって争う今回のイベントに出場することになってた。

会場は新宿ReNY。かなり久しぶり。ソールドアウトしてたという話。チケットは楽天チケットなのに買えた。買い方変則的でおかしいのに買えた。楽天チケットなのに買えたのが奇蹟なんで、トーフラさん勝つのは決まったなと信じて行ってきた。

ホールでTシャツを着ている人を見てると、手羽先センセーションが強そうなのがすぐにわかった。
f:id:sabot29:20190623223958j:imageなので理想的な展開を考えながら開演を待ってた(開演時間は13:00)。ブロック分けと出演順はくじ引き。最初に引いたトーフラはBブロック、手羽センはAブロック。これは良い流れなのか悪いのか。

 

今回出演したトーフラ以外の7組は初見。名前はよくみてないんで間違ってたらごめんなさい。

大阪24区ガールズ(東京23区のは名前だけ知ってたけど、それの大阪版?)…意外と普通。変則的なところがないからイベントのトップをやるのに合ってると思った。最後のたこやきとか言ってた曲はお台場でやっても面白かったかもね。

手羽先センセーション…(強がりセンセーションみたいな)全力で振り切ってるみたいなパフォーマンスをするのかと思ったら途中まではそんな感じしなくて、違うのかなって思った。でもまあ何か削り取る感じはするね。

スノークリスタル…なんていうか本場のジュエルネージュとでも言えばいい?後半はメンバーがそれぞれの色のキンブレ持って踊ってくの楽しかった。

JOY VAN CREW…ダンスやってますっていうのはわかる。それだけだと何の驚きも楽しさもないんだけど。でも一列のまま回転するのはきれいだった。フォーメーションの移動では優勝。

関西、東海、北海道、関西(全国推薦枠)の4組がAブロック。
2pt票をスノークリスタル、1pt票を手羽先センセーション。大阪っていうだけでマイナスからのスタートなんでこんな投票した。
f:id:sabot29:20190623233708j:image

Bブロック。1組目がトーフラ。関東、関東、九州、四国の順で。

TokyoFlamingo…あやせん(わかさん)が加入してから見るのは初めて。普通に笑顔が可愛らしい子が入ってきているんだね。VIVID→TheInfinityFuture→深夜流星群。なんていうか、ゆきりんちゃんのソロ活動での曲だった深夜流星群がこんな風なグループの勝負曲になってくのは物語として面白い。

Dan te Lion…トーフラと続けて聞くとやっぱり東京のアイドルだなってわかる感じ。なんていうかトレンドとズレを感じないし過剰さは抑えてるし。あとヲタががんばってた。メインステージ争奪の方だったら勝っててもおかしくない戦い方だと思った。

SPATIO…2人組。目がグループに慣れてたからなのか扇子もタオルも効果を感じなかった。

りりこち…3人組。これはちょっと突き抜ける力のある子たち。勝ち上がりを考えたらヤバいと思った。周りをよく見たら赤いシャツ着た人たちがたくさん。強いんじゃん。

会場でSHOWROOMの投票もしてみた。番号は出演順でトーフラは1。


f:id:sabot29:20190623233038j:image3位だった。事前に投票の練習とかしてたのにね。りりこちが四国四県わかりますかって煽ってきたのはこの時だっけ?

2ptをトーフラ、1ptをりりこち。結果りりこちが1位でトーフラはトータルでは2位。簡単じゃない戦いをするのもヒリヒリして楽しい。

決勝。3位で決勝にきたDanteLionは(投票行動的な面で)怖かった。JOYVANCREWは意外にそうは思わなかった。

TokyoFlamingoの10分枠はVIVIDと深夜流星群。客のペースに合わせてきてると思った。

自分たちはこれがやりたいです、理想の形はこんなです、いろいろあるだろうし、無い方がおかしい。でもステージを見てる客に伝わるものは力の強いものに限られて、これが自分たちのやれることです、自分たちはこうです、っていうパフォーマンスなんだろうなって思う。

(いや求められるものとやりたいことのズレなんて世界中のどこにでもあることで、そっちじゃなくて)

手羽先センセーションはさすがにトーフラが上げたレベルにそのまま乗ってきた印象。ここは強かった。りりこちは別次元。


f:id:sabot29:20190624002514j:imageSHOWROOMは3のトーフラは4位で物販投票でも4位で、3月の時もそうだったけど、それでポイント稼げないのに会場投票でなんとかする力業をするのがトーフラちゃん。

でも、SHOWROOM1位、物販1位(これは助かったと思った。独走してもらった方がいいって)だった手羽センが優勝して、さて2位はとなったとき。ここで呼ばれないとまずいって思えて、「とーきょーふらみんご」の「と」を発音してほしいって気持ちで発表待った。

 

呼ばれた。よかった。ほっとした。泣いてるメンバーを見れたのがうれしかった。

 

3位はノーマークだったJOY VAN CREW。それを聞いて(意外なこと理解できないことが起きて、やっと想像出来ないことが普通に起きる場で戦ってきたことをわかって)本当に2位になれてよかったって、ベストな展開になってたと理解した。(まー、1位2位だったわけで)

なにはともあれおめでとうって。

 

18時過ぎて何時間もライブを見て疲れてたんでパピムズは見に行かなかった。納得出来ない結果だったら見に行ってたかもしれない。(決勝行けなかったら。100%いくと思ってたんで、そういう意味では行く気がなかった)

まあよかったからよかった。TIF2019行くかどうかは別の話だけど。

別会場で物販やるという話で、並行物販は行かなかったんで、チェキ撮りにいった。エリカちゃん好きだよ。