しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

miniTIF GARDEN新木場FACTORY

新木場の新しいライブハウス行ってきた。駅から20分弱(遠い)。1回曲がるだけだから迷いはしなかったけど、曲がり角で信号を渡った側(ファミマ側)の道を行かないと、その先には信号無くてたどりつけない罠があった。ドリンク代は500円でペットボトル(良いと思います)。


f:id:sabot29:20221224223105j:image

これってすてねこキャッツを見に行くつもりでチケット買ったと思ってたんだけど、確認したらバニクル目当てになってた。iLIFE!も見たかったんだけどタイテが離れすぎで困った。そんないろいろあって、どこまで見ようか決めずに到着した。

開演。急に始まった。「ミニティフでーす」みたいなアナウンス的なのは無し。チケット見たら(イベンターさんが載ってそうな場所に)、アイドル横丁って載っててTIFってそうなんだっけと思ったり。今見たら大阪のminiTIFはリーディって載ってた(超NATSUZOMEもリーディだったんで、アイドル横丁≒リーディ)。

結局全部見た。7時間ちょっと。特典会行ってないからステージしか見てない。というか7時間ずっとアイドルのステージを見てた。

以下なんとなく感想文。

COMIQ ON!。クマリのスレッドでなんか面白い風な話が載ってたで期待してた。会場のせいかベース音だけで声が聞こえなかった。通常運転でそれなら聞くことないよね。

すてねこキャッツ。前の続きで音が悪いかと思ってたんだけど4曲目(だったかな?)の「かんぱいダーリン」は音が急に良くなった気がした。2グループだけ見た印象でこの曲は勝負出来る曲だと思った。ゼロキョリスキ→ぱぴラヴ→恋に落ちチャイナ→かんぱいダーリン。

なんキニ!。「Smile for me 」は毎回意味なく泣きそうになるよね。

のんふぃく!。5人→7人になって初めて見た。6人のは見てなかった。増えた人もサンタ衣装だったんでなんか誰だかわかんなかった。オーバーチュア?でコールされてたのにね。あとぴあのちゃんが歌割り減ったけどあれだとか言ってたの思い出した。確かに減ってた気がして好きなポイントも減った。

erewhon。バラバラな服装で出てきて2曲やって自己紹介した後に、「みなさんに謝らないといけないことがあるっっ」と言ったのがこの日一番面白いポイントだったかもしれない(衣装を紛失したらしい)。

Shibu3projectハロプロ研修生ユニット。Shibu3は最後に「マテリアルGirl」をやったんだけど、次に出てくるのはハロプロ研修生で先輩の曲はこう使うんですよって手本を見せてあげたように思った。それで思うのはハロプロって内向きだねということ。

BunnyLaCrew。miniTIFは重要なライブでセトリも強いの作ってくると思ってたんだけど1曲目は「ハッピーハイブリッド」。楽しい曲だけどいいのって。あとなんか足りないんじゃないかって思いながら見てて8人か9人かわかんないまま見てた。直前に公式が碧井さんおやすみってツイートしてたみたい。自己紹介を見ても誰がいないか気付けなかった。

可憐なアイボリー。この前「アイドルでよかった」のMV見てて、ハマったらすごいだろうなって思って少し期待してたんだけど。表面的になぞってるだけに見えた。HoneyWorksが強過ぎるんだよね。10人いたけど誰がいても同じなんじゃない?

MyDearDarlin'。バニクルは普通の時に普通にやってたけど、先輩は普通の時でも強かった。そんな感じ。

このライブ見ていて思ったのは、(ステージの大きさもあるけど)アイドルグループは最低でも6人は必要。5人で埋めるのは難しいよ。特典会で数をさばくために人数を増やすんじゃなくてステージの広さに見合う人の数が要るよ。(三品瑠香みたいな人がいれば話は別)

iLIFE!。パクリセトリ。


f:id:sabot29:20221225210421j:image

「君セン!」とか実際見たらどう聞こえてくるか知れたのは良かった。いやでもアイライフの強さ思い知らされたかも。

そんな感じ。

7時間立っててヒザが動くか自分でわかんない。歩けたのが不思議な気分。