しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

AJ祭10CHRONICLE 中野サンプラザ

1年ぶりに中野サンプラザ。AJ祭に行ってきた。今回のAJ祭はは10クロニクルということで、ArcJewelの10年間の歴史を遡るライブだった。

2階で見たんで、誰がいるのかわかんなくて、そういう情報こそが大切な曲もたくさんあって、あとで配信を買って見直したい気分。

よかったこと箇条書き

・ルーチェのSymphonyが今日のベストパフォーマンス。

・青春パラレル街道っていい曲。北海道の子が歌ってたけど曲の良さは変わらんかった。

・初恋Mayfly。ステラビはOGが3人来たんで元メンバーの4人だけで、ある意味純粋な場所を作れた。現在進行の3人とは別の宇宙にいるステラビ。でもAJの歴史的にはこのステラビ。

・ステラビ終わって換気タイム。ステラビの次って嫌だもんね。

・その休憩明けはルーチェ。やっぱりステラビの次はルーチェなんだ。そうだよね。ステラビに勝ったルーチェが歴史を背負うんだよね。負けた方は何も背負う必要はなくて勝負したこともなかったことに出来るけど、勝った方は負けた連中の分まで続けていかないといけないもんね。

・ルーチェの1曲目は紗希ちゃんゲストで6人の刹那ハレーション。紗希ちゃんと入れ替わりに加入したももたんにとってやりにくいんじゃないかと思った。同じポジションだから比較しちゃうし。でも後半この2人でセンター割りで歌ってて、並ばせることでお互いを尊重しあってるのが伝わってきた。

・るーじゅのダイキライレンズで等身大パネル。何をふざけてるんだと思ったけど、去年のこともあるし、メンバー全員でステージに立つというのは本当に大事なことだなって。

・あんじゅれ1曲目の天使曲から2曲目の堕天使曲への展開がすごい。

・どるえれは頻繁にやってるからあっさりDollyKiss。shunさん曲多くて、shunさん曲無しではAJの歴史が成り立たないね。

・11人カレンダーガールはみきぽんの勝ちかな。開けたばかりのピアスって歌詞をりらちゃんが歌うのはわかる。

 

よくなかったのを1点

Gran☆CielはOGと一緒にパフォーマンスしなくて、それは

えみちぃには勝てない

と宣言をしたようにしか感じれなかった。完全なる敗北宣言。

あんじゅれはあれじゃん。仲が悪そうだし、一緒のステージに立ったら足とか踏まれそうじゃん。


f:id:sabot29:20210801225435j:imageでさAJの歴史って2014だけでよくないですか?