しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

超NATSUZOME2023 day2

今日もNATSUZOME。

まずは本題(このイベントに行くメインのテーマ)になっちゃっていたメインステージ争奪戦。結果はラナキュラ1位だった。おめでとうございます。


f:id:sabot29:20230702202611j:image

配信1位、like数3位、現地投票2位での総合1位。2位になったハープスターは配信5位、like数1位、現地投票1位だったんで、なんていうか各項目の順位によって割り振られる点数が絶妙だったと言える、ラナキュラ側から言えば。

いやでもミクチャにいちばんお金を落としたから優勝って言うと身も蓋もない話だけど、それでもファンの人の熱量と言い換えることも出来るわけで(他の2項目は人数が必須で、配信はそうとも言えなくて)、その部分で勝ったのは胸を張れることなんだと思う。

なんか当事者じゃないから評論ぽく言うのあれだね。でもなんていうか、アイドルの実力って歌唱力やダンススキルじゃなくて、こういうとこで関わった人(会社)をハッピーにさせる(利益をもたらす)ことだよね。もちろん投票した側も配信は楽しかったと思うんで、なんていうか、win-win


f:id:sabot29:20230702202828j:image

そんなわけで今日。早起き出来たんでワンピース始まる前に出かけた。幕張本郷駅からバスでイオンモール。今日イオンでわーすたのイベントあるんで移動出来るか時間を計測してみたら15分弱。現実的な数字でタイテに組み入れることにした。

開演。超ステージで2位のハープスター見て、その次のクマリデパート。

365 → 24時間四六時中 → ケン%。クマリは平和でいいよね。メインはこういうのを見たい。


f:id:sabot29:20230707204403j:image

(追記)魔法少女Qやってたのすっかり忘れてた

後ろから音が聞こえてNATSUステージ。マーレンルージュ「MIRAIへ」がちょうど終わった。

戻ってFES☆TIVE。本多しおり加入(6/29)してまた6人体制になったのを初めて見た。やっぱりOIDEMASEで横移動してるの見るとアイドルフェスに来たなって思うよね。


f:id:sabot29:20230702204431j:image

一曲入魂ステージに移動。すてキャはツーステ曲「すてねこだってにゃおーらいっ!」。その後クマリは「ネコちゃんになっちゃうよ」。昨日の予想当たってた。でもこれってすてキャを振りにしてネコ繋がりにしたのかって思ったりもした。

NATSUステージで透色ドロップ。ネバーランドじゃない → 夜明けカンパネラ → 君色クラゲ。

先月末でりんかちゃん卒業で5人になっての初ステージ。あと調べてたら去年のメインステージ争奪戦に透色は出ていて、3位になってたらしい。え?3位になったのに今年はトラック2回分だけなの?それはきびしい。そんなで夏フェスに寄せるんじゃなくて透色の定番曲をやるセトリだったのかなと想像。カンパネラとクラゲは初見かもしれない。

ZOMEステージに戻って一曲入魂。もう明らかにキャパオーバー。Appare!はパピプペなんとかって曲。フェスティブはそんな場所でOIDEMASE。高嶺のなでしこは「可愛くてごめん」。HoneyWorksの曲を使える強みあった。CANDY TUNEはキスミーパティシエ。FRUITS ZIPPERはわたかわ。NANIMONOは初見だったんでわかんなくて。iLIFE!はアイスタ。でもこれってタイトル通りのアイドルライフのスターターパックみたいで、実写版を見てる気になった。サビになって黙々踊るオタクなのかはちょっと違うけど。

イオンに移動。少しだけ身体を冷やせた。わーすたは良いよね。なっちゅんは今日でアイドル10年らしい。10年ずっとエイベックスというのもすごい。

タイテを見直したらクマリ見落してた。あー。でもなんていうか無料で見れるものと有料で見れるものってあんまり差がない。

NATSUZOMEの会場に戻ってはみたものの見たいもの無かった。SOMARIステージでラフ×ラフ。あ、え?ステージで大喜利とかやるんだ。客がジャッジは違くない?


f:id:sabot29:20230702210300j:image

お食事前後にNATSUステージでフェスティブ。超ステージで可憐なアイボリー。カレアイは最後に「ファンサ」。これ有名な曲だけど実際に歌ってるのを見たの初めてかもしれない。

そろそろラナキュラを視界よく見るための位置を取るためメインステージに張り付きはじめる時間。でも流石にメインステージに出るグループは面白くて退屈しない。タイトル未定、FRUITS ZIPPER。

ラナキュラ。エビデイあけおめ → 勧善懲悪シンセサイザー → MC → ストロベリーソルト → 嘘恋メモリアル → 君と星のディスカバリー

なんかステージからも客からも熱量みたいなものが感じれていいステージだったと思う。1曲目はエビデイあけおめ以外考えられなかった。予想というかそれしか手が無いと思ってる。セトリは最善手。

ふーみんカチューシャ付けてなかった。いろちゃんは前髪無くて。風が強いというか、髪型を気にしてパフォーマンスがダメになることを避けたのかなって。アイドルはビジュアルが1番に思えて、実際に目にする時は表情に惹かれたりするし、不安要素を無くせば表情は良くなるだろうから。かわいいから自信を持ってステージに立てるっていう感覚とのバランス。

NATSUステージですてキャ。もう1つの新曲 → 不安キャンセリング → すてねこだってにゃおーらい。すてキャは新メンバー加入でリセットしたと感じれた。ゆりあちゃんも改名してたし。


f:id:sabot29:20230707204043j:image

ZOMEステージで透色。ユラリソラ → 星くずの夢 → だけど夏なんて嫌いで。星くず初見。MVでもそうだけど最後の奏音ちゃんのハマってる感じが好き。

特典会エリアに向かうとこでiLIFE!。このグループがメインステージに立つのがフェアなんだよね。それは強く思う。

ふーみんとチェキ。おめでとうって言えなかったのはやっぱり力にならない客だからなんですよ。

フィナーレを待たずに帰る。新駅行ってみた。



f:id:sabot29:20230702222431j:image
f:id:sabot29:20230702221931j:image

同じ路線?なのに1階と2階にホームが分かれてるの珍しくない?

初日は雨で大変で、今日は晴れで日焼けもして大変だった。でもそれ以上のイベントだった。

それに、ふーみんが勝負事で結果を残したのを見れたのはファンとして良かった、嬉しかった。