しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

アイジェネ マイナビBLITZ赤坂

アイドルジェネレーションいってきた。月1で放送するラジオnikkeiの番組収録ライブ。このタイトルのライブに行くの久しぶり。f:id:sabot29:20190922170904j:image(そのままはってみた)(この26組のグループ名を全部正しく音読できたら、初級は合格なんじゃないかと思う)()

 

なんキニ見たかったんで開演前に行って。そんでOAのらぱんてぃ見れた。

「告白体操」と「digital date」。他のグループはなかなかやらないAJ内のカバー曲をやるのはいいよね。「告白体操」はUDXで何回もやっててそれ以上はないと思うけどインパクトある曲だから悪くない。「digital date」って都築かなの曲かと思ってたららぶどるの曲で、なんか歌われてないイメージあったんで(いつかの渋公では見たかも)、やってくれるのはうれしいよ。

と、曲のことだけ書いておく。

 

なんキニ。

曲と言えばなんキニの曲わかんない。初期3人の時は見たけど、入れ替えて動員増えてって頃は知らないし。

今日やった3曲は「海岸線のマーメイド」と「僕を未来へ運ぶ列車」はわかるけど。

パフォーマンスは良いんじゃないかって思えるようになった。見てなかったとか見辛かったとかあるけど、なんかパッケージされてる感じに見えた。みおちゃんは真顔で踊ってるけど整ったお顔してるからよいかな。ひかりちゃんがずっと決まった笑顔のままでいる方があれって思う感じで、逆転の発想と言えばいいのかワケわかんなくなってきたというか。

MCで茉彩ちゃんが礼儀正しいのか尊敬語合ってるのかわかんない言葉遣いするのはいいとして、みづきちゃんもなんかどういう方向なんだかわかんないのもよい。みやびちゃんとゆうちゃんはアイドルとして普通で。逆に普通じゃない方が印象に残っちゃうダメな現象が起きてる。

 

スタフィオ。この前エソラで見たときは5人じゃなかった?

 

なんキニ特典会。全握の券を買ってたのは自分だけだったらしい。いやだって近くで見てみたいじゃん。

 

バクステ。元フラップのゆかちゃんいるんだ。店舗にいるだけだと思ってた。

 

るーじゅ。「shootingstar」「RUBY」「スターマイン」「君と僕のJEWEL」

リリイベ最終週はパフォーマンスが出来上がってて、さすがに良く見える。最近SHOWROOM見てたさくまさん。身長あってきれいな動きで歌割り的にも面白くて、よいじゃないですか。

 

イカレ。「いちごパフェ」久しぶりに聞いた。

多人数の良さはステージが華やかに見えること。それぞれ違うし。

 

青shun。はるるいた。

 

しえる。4人。「アシタミライ」「感動ナミダ」「閃光Believer」「明日へ」

おやすみ中の菜々ちゃんはSHOWROOMやってて「ナツオト」をエモーショナルロックだと説明されたみたいな話をしてた。しえるのロック路線はエモーショナルロックとずっと言ってたベビレの後継を標榜したものと見ていいのかもしれない。

いや「感動ナミダ」も「アシタミライ」も楽曲単体でエモーショナルだけどね。

菜々ちゃんのパートはちかちゃんがフォローしてるように思った。他の3人の役割と違うって思い込んでる所為かもしれない。

 

と、ここらへんで限界だった。キラフォレのみおちん見たかったけど時間が。(再入場は半券+ワンドリンクで可能)

それでも見たいって思えるグループはなかなか出来ないな。