しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

無観客ライブvol.3 (20200607)

今週末もツイキャスの配信見てた。

全然話が変わるけど、有料無料含めてアイドルのライブの配信情報ってどうやって見つけたらいいんだろう。以前みたいななんとなくやってそうなとこ(開催してるイベント名とかその規模のライブハウスのスケジュールとかでなんとなく把握してたつもり)が今はさっぱりわかんなくて。

AJしか見てないからいいか。

今回は3グループ2部制。1部はるーじゅ、ねーじゅ、らぶどる。

るーじゅ。今回は久しぶりのライブだったんだけど2人おやすみ。なんていうか正統派感の無さが少人数になって濃くなっちゃってた。こなれてくればよいんだろうね。いや3人なんでバランス悪いのは織り込んで聞かないといけないか。

ねーじゅ。あんまり見てない。新メンバーの3人が元いたメンバーのポジションそのまま歌唱担当、ビジュアル担当、その他になってるわけじゃないみたいで、それは安心?した。白い雪とマーガレット→JEWELは見ててよいと思った。

らぶどる。またタイトルわかってないんで調べてた。夜明け前→LA→エアプレーン→ダイヤモンド→恋のレインボー→LOVE BEAM。タイトルだけよく見かけた「夜明け前、虹が差す」はファルセット多めな歌唱で、つま先立ちで手を伸ばすような印象。「エアプレーン」はきっとうまくいくと思うからって歌詞がいいよね。どっちも自分が立っている場所のバランスの危うさとかなのかな。

いやでもこの3組では抜き出たものを感じちゃった。いや2人いないグループと3人加入したグループと比べて差がなかったら大変だけど。

f:id:sabot29:20200608095047j:image

2部。ジュエルシエル。ナツオト→蒼の向こう→情熱の分子が→first star→感動ナミダ→明日へ。なんか普通に知ってる曲を並べてきた。練度が高い曲?

そういえばもう1か月無いんだよね。どういう風にやりつくすかっていうのも見るテーマなのかもしれない。

 

で無料配信で#DSPMSTARSが見れたんでそっち見てた。虹コンの曲やってたけどさ、この子たちも虹コンも知らないからカバーする意味とかわかんない。やっぱり見なくていいのかと思った。

 

戻った。ルーチェ。ラスト2曲はWonderFive→ヒカリ。それにこめた意味とかそういうのを共有することって事前に情報を知ってることが必要。わかってたから泣くのもわかったし、こっちも泣きそうになる。それもまた積み重ねか。