しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

無観客ライブvol.2(20200530)

ArcJewelの各グループの無観客ライブの2回目。今週はらぶどるとるーじゅとしえるとルーチェを見た。6分の4。

f:id:sabot29:20200530205646j:image

今回の特記事項。8/10に中野サンプラザでの開催が予定されてるAJ祭vol.2の「リクエストアワー」の投票があった。当日歌う5曲をファン投票で決めようっていう。

1月のAJ祭はシャッフルユニットがメインでグループにスポット当ててなくて1つの集合体のライブになってた印象あって、それのカウンターで8月のvol.2はグループ間の争いを煽る感じになっちゃったのかって思ったりする。6グループで5曲だから談合も出来ない。

 

---8<---8<---

シャッフルがいいって思うのをサッカー日本代表が好きなライトなファンみたいな見方しちゃって、各グループのファンはJリーグを見ているコアなファンのイメージで、日常を支える方がえらいっていう感覚はあるっていうなんかおかしな喩え。そういう感覚はある。あるんだけど、面白いのはシャッフルユニットだった。集まった時の強さあったんだよね1月のライブは。スタンピードみたいだった。代表はつまんないイメージしかないからこの意味では当てはまってなかった。スタンピードっていうのはワンピースの映画のことでクライマックスでいろんな陣営が共闘しちゃうやつ。AJ祭vol.2の8/10は藤虎の誕生日らしい。そんな設定あるんだ、へー。喩えの話はどこに行った。

---8<---8<---

 

らぶどる。wakeup girls→超電導シンパシー→カレンダーガール→未来航路→go my wish→high jump

飛べるJewelBeatってライブ(普段禁止してる連続ジャンプをしてよいライブ。開催予定も2回飛んだ)が中止になったんでそれっぽいセトリだったらしい。でもよく見ると3〜5はその時の体制のスタートの曲で6はメジャー契約して出した曲で、飛ばない派もストーリーを楽しめるセトリだったかもしれん。知らんけど。

 

るーじゅはトーク

 

ジュエルシエル。first star→情熱の分子→→NEAR YOU→ハミングバード→蒼の向こう→閃光Belieber

今週発表があって、ちかちゃんは6月末で卒業という話。この子17歳だった。誰も経験してないシチュエーションで受験しないといけないんだった。真面目な子が出す結論だね。すごい納得。SHOWROOMでは大学で勉強したいから両立出来ないって言ってた。それはまあ、あれとして。

笑顔で卒業するって話をしてからのNEAR YOU。NEAR YOUをやるのはこのタイミングだったか。うーん。そうか。歌に思いを乗せるのって簡単な話にならないな。その次のハミングバードはバンドカバーのちかちゃんフィーチャー曲で。

で、NEAR YOUよかった。ライブで振りがない曲とかあるのはいい感じな変化になるし。リモートだから伝わるはずの曲だし。ハモリとか使うのもいいし。(ハモりじゃなくて声が上ずってるだけ?)

 

ルーチェ。twinkle"5"stars→少女たちの微熱→meteor bell→fight on→大スキ、スキ、大スキ、スキ→Strawberry feels

ルーチェはちかちゃんの発表の前日に紗希ちゃんの卒業が発表されてた。それでこの体制になってやれなくなってた「meteor bell」を初めてやるって告知してて。やれなくなったっていうのは主観だけど、以前の体制の5人の名前が歌詞に入ってる曲でさあきゅんの名前は入ってないのに歌うのはそれなりの理由が必要で。それはこの体制が永遠じゃなくて残り少ない時間をどう使っていくかの話で。これまでの時間の積み重ねが違うとやる曲も違ってくるね。

この曲をやるって告知してたの覚えてて、今日になってからチケット買ったんで、それは普通にフックになってた。もともと好きな曲。「strawberry feels」は聞いた記憶ないんで真逆。

あ。リクアワは「Wonder five」。

 

来週は会場を変えて値上がりするらしい。3組2000円×2公演。JewelBeatぽくなってくるんだね。JBぽさとは。

 

---

20200602追記。そうなんだよね、リクエストアワーてAKBのスラングなんだよね、総選挙的な。

20200603編集。昨日の投票あって投票対象の20曲が発表された。ジュエルシエルは4曲あったけど選べないね。投票するかしないかっていう感じ。乗れなくなっちゃった。

ルーチェは紗希ちゃんが出ないことを明言してたんで「WonderFive」はないか。これは選ばないよね。

2組とも4人でステージに立つことになるの?やっぱりAJ祭はシャッフルユニットがメインになればいいのに

20200604。アーカイブでジュエルシエルのを見た。いまさらやっと気付くこととしては、配信は圧倒的に情報量が少ないって感じた。ライブをやるための場所に行ってないっていうのは大きいね。集中して見るのがむずかしい。

あと、カメラにレスするのは嫌い。「集中して」って思うのかもしれない。