しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

AJ祭 ZeppTokyo

ArcJewel Beat、AJ祭に行ってきた。

タイトルからしたらJewelBeatの拡大版かと思うんだけどちょっと違った。AJ所属6グループが出るライブじゃなくて、AJ所属の38人が出るライブ、だった。そんな印象。

シャッフルユニットでのパフォーマンスを見せる場で、グループはそのための器とでもいうか、そういう風に見たらなんか腑に落ちたというか、そんな感じ。

 

シャッフル>グループ

を前面に出し過ぎるとグループのファンの人が気分悪いだろうからバランスとった、ぐらいにも思えたし。

 

るーじゅはそういう部分で損したっていうか。

Shooting Starをシャッフルに取られちゃって歌えなかった。でも、この大箱の開演しての1曲目を自分たちがやってきた曲が担ったというのは胸を張れるかな。あと、えのぽんの煽りや振りのキレがこの曲に必要不可欠だと思われてるのは良いね。

 

しえるはグループとしての存在感そんななかったんじゃない?えみちぃが投票制の「ギュッとSTAR!!」に入ったのは流石で、天音七星がシャッフルで歌えるとこ見せたのも良いんだけど。

グループとしての出番は序盤で、手探り状態で見てるとこでメドレーで流れちゃった、

 

ルーチェはグループとしての1曲目にLLTWを持ってきたのは強い。新体制として初披露だとは知らなかったけど、何か強い気持ちを感じれた。

 

あ、MCなしでずっとやってたのはよかったね。

 

で逆に個人で良かったのは松田あゆなかな。太田里織菜橘はるかと3人のユニットのあとに、ねーじゅでも存在感見せてたし。

 

唯一の投票制ユニットだったギュッとSTARで出たのは、

オリジナルなごんちゃん、どるえれの後輩を経てAJにきたさあきゅん。この2人はわかる。

えみちぃ、前田、有沢さんの3人だよね。個の強さを人気投票だけじゃなくてステージでも見せてくれてた。

で、5グループから1人ずつで、ねーじゅの票はどっかいっちゃった感じなの?誰がいいのかわかんないけど。この曲を歌うとなるとりんちゃんは違うかもしれないし、他の子も個の強さっていうとこで届かないのかなって。

 

イベントとして面白かった。シャッフルに軸足おいてもいいと思ってるから。8/10も行くよー。

 

あ、あと途中で流された歴史をたどる映像的なやつ。ゆきりんちゃんとかりかぴょんとかくるみんとかマシロさんとかゆきちぇとかも出てきて、おおおって思うし、歴史を重ねることってすごいことなんだなって。

 

物販は行くつもりだったけど甘くなかった。会場に着く前に断念した。