しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

Jewel☆Rouge SELENEb2

2ndワンマンライブ。

ジュエルルージュについてはそんなライブに行きたくなるようなきっかけとかなかったんだけど、咲舞のどかが毎日showroomやってて毎日見てて、どう考えても好きになっちゃってたんで見に行くことにした。

えーと。メンバーの見分けは最近になってやっと。成瀬かこ(みりんちゃんぽいイメージの子)とえのぽん(ショートカットの煽り担当)がわかってなかった。だから3期が加入したくらいに2期ののどかちゃん、ことりちゃん(えちえちカップ)はわかってた?わかってなかったとしたら、しろちゃん(去年唯一グラドル横丁に出てた子)以外はわかってなかったのかな。有沢さん(お金持ち)も最近わかったのかも。

昨日放送のアイジェネ(ラジオNIKKEI)で今回のライブのタイトル"ROYAL RED QUEEN -赤の王道-"は、チームカラーを赤にするアイドルグループは多いけど、自分達こそが赤色アイドルの王道を歩んでいるんだという意味だと言ってて、なんか納得しちゃったんだけど。

つづく。

つづき。

AJは王道とは言われてるけど、自ら王道ですってアピールすることはなかったように思う。王道って何だという話にもなるけど。

で、AJは上を目指す側から、とりあえずの目標にされる側に格付け(格上げ)されたイメージ。そこでの立ち振る舞いとして、自分達こそが王道ですって言うのは合ってるなと。

 

のどかちゃんのshowroomでライブの持ち物を言ってて、赤のキンブレが必要らしく、ヨドバシのおもちゃ売り場に買いにいった。多色でも2000円ぐらいのがあるんだ。知らなかった。

 

SELENEは遠いとか言われてる印象。今日JR田町からゆっくり歩いて15分で着いちゃったけどそれでも遠いのかな。

でもこれで遠いんだったらFutureSEVENはどうなるの?

 

ライブ。

Shooting Starで始まるのはわかりやすい。わかりやすい武器を持ってるって言えばいいのか。サビの「超光速航法」なとこで手をあげるの楽しい。

 

A♡と☆U☆を続けてて(読みは「エース」と「ユー」)なんか流れ?系譜?みたいなものがあるのかなんて思ったり、嘘つきアンスリウムから壊して純情もオリジナルとらぶどる曲を続けるのはルーツというか、歴史を掘る感覚とでもいうか、進んでいた方向を示してるみたいで悪くないと思ったよ。

らぶどるの曲を曲数を増やすために使ってるわけじゃないっていうのが十分にわかるセトリだった。

 

前にも書いたけど、行くぞ革命ガールは面白いね。ステージ見てると有沢さんがめちゃくちゃかわいい。やっとここまできた。やっと初級編。ワンマンとかで曲数を見ないと気付けないことがあるけど、かわいいって気付けなかったのは問題あるよな。行くぞ革命ガールは面白いってことで。

 

Jewel。なんかエモな曲に聞こえてきた。

 

スターマイン。このライブのメインテーマはこれだと思ったんだけど、そうじゃなかった。曲単体で聞いた感じ。のどかちゃんのCメロはこれまでと違う見方聞き方で。有沢さんの落ちサビは素敵だと思ったよ。やっと有沢さんの良さがわかった。

 

Ruby。本編ラスト。途中から花びらが降ってきた。大量過ぎじゃないか。最後はまとめて落ちてきた。そういうわけで曲の印象は特になく、いや、あった。showroomで言ってた7人でバラの花びらのような振りをするとこわかった。すごいきれいだった。

 

アンコール。

君と僕のJewel。こういう場所で歌う曲だってことはわかる。いわゆる推しジャンっていうのを向こうとこっちで一緒にやっちゃおうっていうのだから、こういうシチュエーションじゃないと美しくない。

 

のどかちゃんのshowroom見て、なんか眠くなったし、もう一回つづく。

 

つづき。

翌日夜。当日一気に長く書いてたのはライブのが楽しかったってことの証明なんだけど、次の日になるといろいろ変わってくる。ややや。思い出しながら。

 

咲舞のどか。

グループ一番の長身でロングヘア。新衣装は髪飾りもそれぞれの形のを着けてたけど、この子のは目立たなくて。長い髪の方がアクセサリー感があるのかと思った。

歌割りも多くて安心して見ていられる子だった。それは事前のイメージと違った。まあスターマインのCメロをことりちゃんと歌ってるんだから使われてないと考える方がおかしいか。

 

行くぞ革命ガール追記。見ながらこの曲はこのグループぽくないなって思ってた。だからおもしろいんだけど。他のグループの曲が回ってきたのかなんて考えて、でもAJだったらじぇるのぐらいにしか思えなかった。

(でも、じぇるのって個を推す曲ってなかったかな?よく知らないんだけど。)(ノービスとか言ってる場所で「推され」がいたら「干され」が次々と辞めてくか。)

 

Jewelで良いのは「さあ歌おう、わたしたちの歌を」って歌ってるとこで。「わたしたちの歌」は「わたしたち」だけが歌える「歌」で、「わたしたち」だから歌える「歌」なわけで、自分たちのこれまでの時間を肯定しているように見えるのが良いんだよね。(これオリジナルはじぇるので、口だけで中身の無い子がクビになった後で、りんちゃんとゆきちぇとゆあもんさんがMVにいた。でもこれ見てじぇるのの後継グループはジュエルネージュですって言われたら違うと思っちゃうな。ジュエルガーデンっていうのはグループのイメージを難しくしてない?)

 

さてアンコールに戻って。

2ndシングルの発表があった。たぶん翌週のジュエルシエルも新曲を発表して4thシングルの発表があるんだと思うけど(無かったらこのグループが終了してもおかしくない)、

先に言い出せたのはよかったんじゃない。意識することなくって感じで。

 

2つ目の新曲ROYAL RED QUEEN。煽りで月美たまごが「私達が赤の王道だ」と叫んだ。それがこの日のすべてなんじゃないのかって思う。

 

フラドラのジャンプちゃんといたばCが見に来ていたらしい。

フラドラも赤をコンセプトにしたグループで同じ赤色アイドルとしてステージを見ていたかどうかはわかんないけど、そこで「私達が赤の王道だ」という言葉を見て聞いてどう感じたのか。

自分たちもワンマンライブでそういう世界を作りたいと思ったのか、同じ赤色としてライバル心を感じたのか。

いやだから見に来たファンの人にだけ言った言葉じゃないよね。

 

そんで、この曲はカップリングかなって思った。

2ndシングルを発表して歌った曲がタイトル曲になるのはストレートであんまりないよね。

 

思い出のルージュはそんな好きじゃない曲。でもこれで終わりだよっていうなら納得する。そのあとダブルアンコール。

 

特典会。

物販にhrhnさんいてチェキ券買うときに「さくまさん」て言うのなんかあれだった。だって1年くらい前はこっちの顔見てマシロのファンだって判断してた人なんだよ?

そういえば思い出しちゃったけど、去年の年越しでちゅーどりちゃんの今年の目標は「SELENEでワンマンライブ」って言ってたんだよね。

そこに入れ替わりに加入した子がチェキの最後尾札が床に置いてあるのを見て……とか書いてたのを思い出して、床に置いてあった咲舞のどか最後尾札を拾ったよ。
f:id:sabot29:20191217233000j:image

全握列が長い。全チェキも長い。しばらく握手を横目で見てた。しろちゃんってこういうキャラなんだ。でも気負いない感じの有沢さんが良いよね。

 

チェキ撮って会場出たのが21:55。22:00以降ホールが使えなくなって、トレインになって移動したっていうから早く終わってよかったよね。

 

あ。月美たまご(派手髪)はこのグループに加入した時から見分けついてた。

 

というわけで楽しかったよ。年内にジュエルルージュのライブを見る機会あるかわかんないけど1回くらいは作りたい。