しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

AJ祭 中野サンプラザ

この夏唯一の楽しみって言ってもいいくらいのイベント。ArcJewel所属アイドルのお祭り"AJ祭"。1月のZeppTOKYOがvol.1で中野サンプラザがvol.2。

16時開場で、座席別の案内は16時10分入場。でも早めに行ってみた。昼間は暑すぎて行って失敗した。前回と違ってグッズ買った。特典券ももらった。オタクは暑さに負けない。

入場してVIP席のチケットだったんでTシャツもらった。普通にサイン無し。真ん中の通路前がVIP席で意外と近いかも。1席おきのディスタンス。あと中野サンプラザのルールなのかわかんないけどどんな場合も着席っていうのは何目的なんだろうと思った。

ライブの内容は木曜以降に配信買って見てから書こうと思ってる。でも書く。

今回MC無かったのは説明足りないと思った。いやこれまでの流れを見てわかってるけど。

OAに北海道ギュッとstar。MC無しなんで特に。興味ある人は東京での単独公演に行ってるんだろうし。うん。

全員ステージにいてらぶどるのカレンダーガールは良いと思ったよ。スモークが吹き出てて。

今回はsunsunメドレーがシャッフル枠。楽曲があってそこに人がはまる。前回のシャッフルが面白かった人としてはキャラクターとか関係なくやってていつもと違う子がなんとなく歌ってるなっていう、それだけなコーナーになってた。

各グループも持ち時間があって投票した曲やるのはまだ後でってなるとこの時間にやる/やらないが気になった。るーじゅはその時間にShootingStarはやらなかったし。黎明Solidarityは初見で面白く見れた。良い曲。

るーじゅについてもう1個。sunsunメドレーでるーじゅの夏曲としてスターマインをOGと何人かでやってて、数合わせ的な結果で7人になってた(衣装を7着しか作ってないから7人だったのかなという風に訂正したい)のが、増員希望の自分としてはこの曲は7人でやるべき曲だと見ていて感じた。あと関係ないけどCメロのことりちゃんパートを松田あゆなにやらせるのはすごいと思ったよ。

前後するけどジュエルシエルの時間は前回に続いてメドレー。今回は良いと思った。気分の問題。

リクエストアワー。投票期間は上位5曲と言ってたけど、6位もやった。ワンハーフだったけど。あんじゅれだから?るーじゅやねーじゅでも6位の曲やった?

最後に全員でシンガロンソン歌ってサクッと終了。アンコールなくて、あっさり終わったって印象になっちゃった。

この時期にライブを開催できたのは問題を解決する力を見せてくれたのかもしれなくて良い点だけど、もうちょっと前回を超える内容を見せてほしい部分もあって準備するのが難しいのはわかるけどそこは良くない点。そんなジレンマを感じた。ジレンマの意味を調べたけど理解出来ないまま使ってみる。

 

20200813追記。ツイキャスアーカイブ視聴。

ギュッとstar/ajh。ピュア感あふれてる。黒髪だから?

各グループのSEでオープニング。あれ?ねーじゅに北海道ほどのあれ感じない。あんじゅれ、うわさの実質水着衣装。この順番はルーチェ→らぶどるだったんだ。カレンダーガールに繋がるから当然なんだけど。でもここのカレンダーガールはらぶどるが歌ってるけど、センターポジションって意味では後ろの高いとこにいた宇佐美さんだった。こういう配信じゃそう見えないけど。スモークきた、らぶどるの曲を全員でやるときは、えみちぃ、りらちゃん、ありえるの元メンバーが気になっちゃうのは邪道だと思うけどどんな感じなの?

ジュエルシエル。FirstStarショート。新衣装だったらしいんだけど知ってた?いや、後ろが長いスカートは見たことないなとは思ったよ、たぶん。情熱の分子がショート。真っ赤な照明の中にりりあちゃん。time for the flightで始まる蒼の向こう。えみちぃ、脚がきれい。閃光Belieber。あーこれだと大きなステージにいるってわかるね。最後のすーちゃんいっぱいいっぱいじゃん、かわいい。感動ナミダ、全部ショートで10分に5曲詰め込むスタイル。ブレイクでえみちぃ。MCが無いことで逆にこれのインパクトがあったかも。

るーじゅ。黎明Solidarity。演劇的。そう感じて歌詞を聞くとこの歌すごいベタですごい熱い。rrq。「星野白花ーーっっ!!!しろかの分までぶちかましていくぜ」というたまごちゃんの叫びがほぼすべて。フレームからはみ出すの多くない?躍動感と言えばよく聞こえるかもだけど。

ね。スノーメモリーズ。正直4人の名前わかんないんだよね、あみこおでこ出してても。YELL。この曲も初めて聞いたかもしれない。あー、ねーじゅは盛夏の避暑地ですれ違ったお嬢さんという感じだね(例えが昭和)。

SUN SUNメドレー。スターマインの歌い出し星野だったんだ、気付かなかった。で、これすごいメンバーだな、水野さんいるし、LULUちゃん(?)もいる。やっぱりCメロの水野さん→松田あゆなはすごい。オリジナルののどかちゃん→ことりちゃんもすごいと感じてたけどこの日のメドレーの1番のインパクト。当日は落ちサビ歌ってるの星野じゃんって、そこで気付いた。(この日、星野さんは2人出演して、1人休みだっていうのはわかってる)

セツナツダイバー。いや比べちゃうと弱いよね。りらちゃんとももたんは強いと思えるんだけど、ほら、ねーじゅ知らないし。あ、でもこの子名前わかんないけどいいポジションだね強そう。で、すーちゃん存在感なかった。

BabySummer。これ当日はちかちゃんとえみちぃのとこしか見てない。たまごちゃんがはみ出してりりあちゃんが引き戻すって感じ?

歓喜タイム。

あんじゅれ。絶対リメンバー。以前MARQUEEのインタビューでリリイベで声出し禁止の会場で歌うのが辛いとか言ってた曲。声出し禁止のライブで歌うんだって。ありえるはアップになると顔だけで絵になる。運命的パーセンテージ。この曲好きです。あー、やっぱり脚はあんじゅれだった。ごんちゃん強い。イトシラブ。後半3組は持ち時間15分。でもこのセトリはフェス感ある。そういう強さあるのってあんじゅれだけなのかも。

らぶどる。出てくる順番。相対性理論。この曲、聞き覚えあるけど知らない。真夏イリュージョン。でもさ、この曲はコールが出来ない状況になるとわかってから作られたもので、なんかわかる。すき間が少ないし。永遠グローリー。ここでこんな良曲を持ってこれるのはらぶどるの強みだと思うよ。でもそれって内向きなのかもしれない。でもでもファンの人のために歌い続けるのがアイドルだし、大きな会場で歌うのはエモーショナルというか。あ。HighJumpベリーショート。こっちの方がファンの人と共有してる曲?

ルーチェ。いーちゃんが眼帯してる。いーちゃんはここより大きな会場の経験あるにしても中野サンプラザと言えば眼帯、みたいな思い出になっちゃうのかな。Symphony。宇佐美さんのイメージはAJ祭vol.1のブルーレイ見てからステージの支配者と思うようになってきた。twinkle note。1st love story。これターンは5人が見えるアングルでやってほしいな。twinkle"5"stars。シンクロしてる感じはこの曲だけど、それだけじゃないし。

とりあえずここまで(2:00:00)。

 

中野サンプラザは大きい会場というイメージを持っているか/いないか、で、このライブの感想は変わる。

中野サンプラザの記憶としては、入り口前の広場で対バンライブやってフェスティブが出てたっいうのが最新(その前は時東あみ+)。あの日、初めてBONDSを見たんじゃなかったかな。だから中野サンプラザはフェスティブとBONDS。アイドルにとって憧れるような場所とは少しも思ってない。だから出番後になぁせちゃんが泣いたとか書いてあっても、なんでって思っちゃったりした。

だから、やることに意味があるとは思ってなくて。

(20200923追記。なぁせちゃんの涙の理由が明かされた。「今を君と生きている」。この話に答え合わせは無いと思ってた。)


f:id:sabot29:20200814182347j:imageでもAJ HOKKAIDOのツイート見てたら、少し気持ちが変わった。これ当日に見ておけば感想違ったかも。

アーカイブ視聴再開。53:08辺りのスターマインから見る。

やっぱりただのシャッフル好きかもしれん。星野(ま)は泣きのメロディ強いよね。ハムちゃん、水野さん、えのぽん、あゆな、ちかちゃん、るるちゃんの7人は強めなのが集まり過ぎて当日休みになっちゃった和田さんもOG枠だしここに入ると想像するけどそれはなんか違うかも。

セツナツはりらちゃんと星野(ゆ)の2人でなんとかしてるのに、ももたんに目が行っちゃっててバランス崩れて見えたのかな。でもここに1人(和田?)入ったら良いようにも。

時間が飛んでリクエストアワー。6位勇敢な恋のセレナーデ。5位ShootingStar。あ、でもさ、これ順位ついてて、そうなんだって思ったりするけど、当日声援あったら印象違うよね、と、この曲見ると思う。4位白い雪とマーガレット。まあまあこれはAJオタの良心なのかもしれないな。3位ナツオト。定期に行ってナツオトの曲振りで「みなさんに3位を頂いた」みたいなこと言ってたじゃん。やっぱり結果は大事なんだよね。いやオタクに投票させておいて後で何もないっていうのは失礼と感じる人はいるかもしれないけどさ。これは狭い範囲の内側でやった投票にしか思わないから。2位未来航路。この結果あってもらぶどるの楽曲群の中でこの曲の地位はそんな高くなさそうに感じるんだけどどうですか。見た時にはやってほしい曲なんだよね。1位ヒカリ。これこのタイミングでやる曲なんだ。よくわかんないストーリー。いやサビはわかりやすくて良い曲。ルーチェが1位は納得なんだけど、この日にやるのがこの曲なのはわかんない。

で。リクエストアワーという企画が成り立つのは6グループに突出したとこがないから。AJ祭というパッケージにしてるのも6グループがどんぐりの背比べだから。それっていいこと?それでオッケー?

SUN SUNメドレー。ロケットパラダイス。これも強そうなメンバー。サマラブ。えーとJリーグのスタジアムではタオル振り回すの禁止してて……。恋色思考回路。AJ祭実行委員ってこの7人だったんだ。曜日でSHOWROOMやってたから7人で合ってるか。ありえる入ってると思い込んでた。さっきのロケットパラダイスの反実行委員みたいなメンバーに入ってたから不思議に感じる。

シンガロンソンでさらっと終了。2:45。正味2時間半弱。配信で見る分にはいいかな。

 

出演した40人ぐらいのアイドル全員に平均的に出番があるとか、各グループに平均的にとか、そういうのなんか好きじゃないな。差が付いた(意図的に差を付けた)として、そういう時の言い訳にファンの支持とか投票(課金)とかを使ってほしい。

えみちぃの出番を増やせ、とかそういう期待じゃなくて、出番がない子にこそストーリーが作れそうじゃん。モチベーション失って辞めちゃったらそこまでだけど。いやだから言い訳は課金の差ということで。

楽屋トーク(3:19:09)はまたあとで。

20200815追記。アーカイブを今日も再生させるんだけど、やっぱりスターマイン見ちゃう。この曲がこの日のベスト。

メモ的なことも。セツナツは、りらちゃん、はまだなな、星野(ゆ)、ことりちゃん、あみこちゃん、すーちゃん、ももたんの7人。ねーじゅから3人か。

BabySummerでマイク持ってたのは、なぁせちゃん、りりあちゃん、たまごちゃん、福村(ゆづゅきっていうの?)、白兎めいちゃん。ねーじゅの子の名前を調べるにはいい機会。

ロケットパラダイス。りかまるちゃん、ごんちゃん、ありえる、はるな、前田、さあきゅん、いーちゃん、バックダンサーに北海道の子。ジュエルガーデンの子がいないんで裏実行委員みたいに見えちゃうのか。

サマラブ。ひめたんさん、みきぽん、ゆりりんさん、ももりんらぶりんの4人がマイク持ってるのかな。

恋色思考回路は実行委員でやってるから全員1回は出てて、(ダンス以外で)2回出てるのはゆりりんさんだけ?サマラブは星野(し)が入る予定だったと想像しる。

 

楽屋トーク

えのぽん最初にするのはいい選択。

すーちゃんお弁当箱の話。そういえば、れいにゃんとすーちゃんは誕生日おなじ日だよね。

ひめたん6期らぶけんで残ってるのこの2人だけ?いや、残ってはいなかったか。

「ぼしょーん」(銀テープのこと)受け入れられないのどかちゃんがいいね。

えみちぃとことりちゃん。へー。実行委員がシャッフルの振り分け決めてたんだ。セツナツを曲も衣装も振りもわかってて、ことりちゃんにやらせようとするえみちぃは職権濫用だね。小声で言うこともひどい。

ゆっきー。星野千那はゆっきーっていうんだ。「ゆっきーも減っちゃったんですか……体重」、えみちぃは何を言い出すのかと思った。

りりあちゃんとえみちぃの「いっちゃん好き」にはのどかちゃん乗ってきた。

ちかちゃん「ArcJewel最年少OG」。ベビサマ並んでるとこに入れてもらったんで「しえるみたい」。

はまだなな。ジュエルシエルで1番の常識人みたい。セツナツ人見知り集まったという。

佐野太田。セトリの組み方な話。

言われなくても出てくれる星野愛菜。大人気コンテンツ。

宇佐美「AJ祭まだまだ大きくしていきたい」は言ってほしい言葉だったかも。

ゆりりんさん、はるな、宇佐美「古参だね」「もうレジェンド」。「(中野サンプラザで)本当に出来たんだね」。

OGと言いつつArcJewelに所属してるはるる。あゆな「久しぶりに立つステージが中野サンプラザ」。「スターマインの方たち歌うますぎ」

あんじゅれ3人。あ「みはらみおちゃん初めて会えるということで」10歳違う。うちらは「産めるかどうか」。

ご「かほハムさんの、スターマインの、うた、すごく感動しました、」「宇佐美さんの、関係者あいさつがすごく、素晴らしかったです」

あ「りかちゃんすごくベビサマに出たくてすごい踊ってた」

楽屋トーク面白かった。