しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

クマリデパート O-EAST

6thワンマンライブ。お仕事おやすみとって行ってきた。

2階でまったり見てた。撮可席だったけど撮らなかった。カメラ買おうかと思ってたんだけどライブで撮れるようなのは手を出せなくて。

よかった。やっぱり単独の方がいいよね。何回も見たり行ったりしてないから初めて見る楽しさとかたくさんあったし。

上から見てて面白いと思ったのはシャダーイクンの入れ替わり。全体的には衣装がちゃんとわかるし靴が見えるのもいいよね。

(アイドルが高いヒールで踊るのがいいっていう価値観わかんない。ドルエレの頃から理解できなかった。それは靴を含めた衣装の評価でダンスの評価じゃないでしょ?)

 

クマリデパートはいま1番面白いと思う。おすすめアイドル。

早桜ニコの笑顔を見れる場所というだけで価値ある。でもやっぱり思ったのは小田アヤネが良い。あの子のパフォーマンスから伝わってくるものが多い。

今のご時世のアイドルのライブはステージ側に主導権があって、(客側のレスポンス前提っていうアイドル現場のやり方が出来なくなってきていて)、ステージ側主導を意識してやってるように見えるアイドルはそんな知らない、客参加を意識しないのは間違いだと思うしでも出来ないことは出来ないし。

でもなんかクマリデパートはちゃんと出来てるイメージ。(餅つきはどうだろ)。たとえおかしな空気になったとしても、さおてゃんが笑ってればそれで正解っていう強さある。

今日のワンマンライブいい空気になってるように見えた。開演前にしれっと入場して、規制退場まで待ってても物販にも寄らずにサクッと帰るぐらいだからこの現場がどうこうとかわかんないんだけどさ。