しまやんやぱりサボり中

blog.goo.ne.jp/sabot29 の続きです

パピプペポは難しい/Layn DUO MUSICEXCHANGE

f:id:sabot29:20240218221701j:image

アイコンドールラウンジっていうイベント。

 

反省しないんだけど。今日は日記というか、今日はこんななっちゃってたよね的なことを書いてく。

とりあえず金曜日から体調不良で、日曜日には復活しようと思ってて、土曜日の時点で日曜日の予定を考えてた。

今日はパピムズがo-crestからduoの2回し。Laynも出るduoは行きたい感じで。それじゃない候補としてdiveでポラライトの新体制お披露目ライブがあった。

ポラライトは1人辞めて1人加入して、そのあとに1人いなくなったことで信頼関係崩れたのか2人辞めていて。今回4人くらい加入して7人組になる初ステージ。見たかったよね。ポラライトはやさしい音楽やってくれてるから継続的に見てたいアイドル。やさしいは易しいの方で。

パピムズかポラライトの2択に気を取られて、えんむす3回目のライブはすっかり忘れてた。モチベさがってた。いやでも3/2は品川(→日比谷野音)に行くの確定。

渋谷駅着。ストリーム寄りの出口に降りてぐるっと回ってハチ公前に行くと、フライヤー持ってるほのちゃんいた。誰かと話してる感じじゃなかったんで、こっちから「これからライブ行くよ」って話しかけてみた。その程度はいいよね?

あー。ライブに行く=チェキを撮る と受け取るのが一般的になってて。それを考えると軽々しく言えないな。(チェキ撮れよ)

会場着いて入口。開場まだだって。ライポケに載ってる時間と違ってた。パピムズ公式に開場時間変わったとか書いてなかったのに。(めがねちゃんのアカウントには変更後の正しい時間が載ってる画像あった。)

そんなで渋谷徘徊。「明日の神話」を全体が見えるくらいの角度で初めて見てみた。あれが人じゃなくて神のレベルの力を持った存在をあらわしてるものなの?でもそれは人がつくったものってこと?

ぐるぐるしてduoに戻る。もう開演してた。1組目グループ名わかんない(画像参照)。2組目なんとかなんとか。これduoじゃなくてnestとかcrestでやった方がよかったんじゃない?動員的に。

前の方に移動して3組目。やっとアイドルぽいケレン味があるグループさん。

(ケレン味を検索してみた。内容の無いとか本道では無いとかいう意味らしい。ステージでやる音楽において、アイドルらしさ/アイドルぽさっていうのは本質と関係ないとこにあって、それを指して外連味というなら外れてないよね?)

4組目パピムズ。カラテマンの色分けな衣装。

ちちんぷい ビバトーキョー 一軒家住みたい 牛丼 だるい日 シャニムニ

あれ?他に何かやってた?25分ならこの程度の曲数で合ってる気がするけど。曲順は普通に合ってる気がしない。3曲目と4曲目の間にMCあった感。

最前だったんでゆいぽんの爆レス浴びた。ゆいぽんは特別だよね、なんか。

5組目Laynちゃん。1曲目から雨乞いしてて明日は雨確定とか言ってた。天気予報を見てからセリフ考えてる?

雨乞いダンス ピストルレイン 偶像崇拝 ひこうき雲 主人公 月と太陽

漢字3文字以上あるタイトルは間違ってるかも。曲自体違うかもしれない。最近の曲は聞いてないから。あと月と太陽は動画撮影可能って言われてスマホ構えてたんだけど録画ボタン押してなかった。ステージよりスマホに気を取られてたからどんな曲かもわかってないし。

この前のMARZのライブが良かったから見に来ていて。今日はみるちゃんもいて5人の完全体を見れた。なんていうかLaynぽさっていうのがあるんだろうなって思えた。偶像崇拝とか面白いと思わないけどね。かわいいかどうかで言えばかわいいんだけど。

Layn終わってフロア出て、パピムズ特典会やってるとこに移動。外から見えるとこでやってた。

もう撮影が始まっててテーブルで券を買いにいける感じしない。(近付けばメンバーが受付してくれるパターンにはまってしまいそう)

そんなわけでそのまま退場。Laynちゃんは終演後物販だから最初から行けないと思ってた。

なんていうのかな、ケレン味とか言っちゃうけど、アイドルぽさを感じれないグループが出てきてそれ見て時間を過ぎるのを待つのは好きじゃないんだよね。そういうグループが出てきたイベントでこの後に出てくるグループはバリバリのアイドルですって言われても、ね。